ゲーム

【INSIDE】名作ホラーゲームを完走した感想。

という事で、全然プレイ経験のないホラーゲームをやろう第2弾!

前回の【LIMBO】と同じ制作会社さんなので雰囲気は一緒ですね!ゲーム開始前や開始後にチュートリアル的なモノは何もなし、ボタン操作は『方向キー』と『ジャンプ』と掴んだりスイッチを押したりする『アクションボタン』の3種類のみ!マリオと同様なにも説明されずに右に向かって進むんだろうという事が分かる良いゲームですね!

 

前作に比べると動きがだいぶ滑らかになったというか、少し箱を移動させるのが立体的な感じになっていて感動しました!

 

今回の舞台は何らかの施設から抜け出した?所からスタート。

大人や犬に見つかるとそのまま捕まってしまうので、見つからないように進める必要があります。犬に関しては恐ろしいスピードで追いかけてくるので、どうやって追跡から逃れるか、ですね!!タイミングが結構ギリギリで毎回ヒヤヒヤします。それもまた良き。

【LIMBO】ではよくわからない世界が舞台で、クモのバケモノや吹き矢を撃ってくる子供など現実離れした敵が出てきましたが、今回はかなり現代に近い舞台設定となっています。銃もあるし電車もある。しかし終盤はバケモノも出てきますのでご安心を!!

 

という訳でネタバレを含む完走した感想を。

謎解きに関してはそこまでは苦戦しなかったかなぁ…と思いますがどうだったかな(笑)

序盤のヒヨコ🐤ちゃんを使う所が一番難しかったかもしれません!ここに関しては偶然できただけだったので、コレを狙ってヒヨコちゃんを連れてこられたらスゴイですよ!

 

あとは作業員君たちをゾロゾロ引き連れて総勢18人くらいかな?地下をウロウロした所が楽しかったですね!かなり苦戦して時間かかってますが、ワッショイしてもらったり一緒に冒険出来て良かったです!作業員さんたち可愛い。

後半は水の中で怖い目に遭って、最終盤は肉塊で無双してと主人公君は大変な思いをしていますね…。施設を破壊して回る道中でなにか偉そうな人の部屋を通ってついでに殺害するんですが、おそらくあの研究所の所長とかそんな感じだったのかなぁ?

後半になって追い詰められた少年が、今まで散々追いかけられていた水中サラサラヘアーに助けられる?場面があって、更には水中呼吸の能力も獲得します。あれは何だったんだろう?

 

色々な方の考察というかネタバレも見てしまったんですが、ロード必須?らしいですが別のエンディングもあるようで、そちらでは少年も実は…というような展開だそうです。自分が生きているつもりでも確かめる術はなく、誰しもがそうかもしれませんね。

普通にプレイしてクリアすると、え??これで終わり??という感じのラストです。

そして考察で言われていましたがラストの施設から逃げ出したー!と思っている場所、そこもまだ施設の敷地内(INSIDE)であるという事実。別エンディングで“プレイヤー”の目的が施設の破壊だとかなんとか言っている方もいましたし、それはほぼ達成できたんですが…何と言うか救われないですね…。

ホラーゲームでハッピーエンドってなかなか難しいのかなぁとも思いますが、あの施設というか都市全体で追われていましたし、少年の足で逃げられる距離に安全な場所は無かっただろうとは思います。前提として少年がすでに逃げ出していますが、それもどうやったのか、人形的な人間なのかその途中なのか、施設側の人間なのかも分かりません。

 

これも別エンディングの話になってしまいますが、実はこの少年が“何者か”という問いに対しては答えが出ていて、少年も作業員くんたちと同じように操られている側の人形だという事が分かります。うーん色々考えられて良いですね!ハッキリと全てを示さないゲームは!

LIMBOもINSIDEもホラーゲームではあったんですがアクションやパズル要素が強めで、そこまでプレイヤーを驚かせる感じではなかったので良かったです!今後も取っ付きやすい(価格の)ホラーゲームがあればやっていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です