ゲーム

【Symphonia】フランスの学生を中心としたチームが開発を手掛けたミュージカル2Dアクション!

2021年7月13日からゲーム配信プラットフォームのGOG.comにて無料で配信開始になったこのゲーム。

僕は全然知らなかったのですが、TwitterのTLに流れてきてふと目に留まりました。綺麗なグラフィックだなーなんて思ってたんですが、何か惹かれるものがあって帰宅後に検索。

無料で配信しているとの事だったので早速見に行きました。

チラッと見た通り綺麗なグラフィックと独特な世界観。予想以上に楽しそうで即ダウンロード。

フランスの学生さんが中心の【SUNNY PEAK】というチームが開発を手掛けたこの『Symphonia』は非常に評価されていて、インディーゲームとして色々な賞を受賞しているようです。

『SUNNY PEAK』公式サイトより

海外のインディーゲームという事であまり日本のライトユーザーには情報が届いてないようにも思います……勿体ないですねー!!まぁそんな情報は見つけに行くか興味をもってアンテナ張ってないと入ってきませんよね。

公式サイトによるとニンテンドースイッチでも展開予定との事なので、リリースが決まれば任天堂さんの公式インディーゲームチャンネルで紹介されるかもしれませんね!


 

さて、ではゲーム内容の紹介をしていきます!

 

ストーリー

一応Google翻訳さんを載せておくと

『この非常に詩的なプラットフォーマーでバイオリニストを体現し、巨大な見捨てられた世界を目覚めさせましょう!バイオリンと弓を使って、この宇宙でのあなたの役割を理解し、最高の協奏曲を演奏するために、領域の中心に向かって移動してください!』

 

領域と訳されている単語『realm』がちょっと分かりにくくて、この翻訳の通り『領域』という意味だったり『(君主制の)王国』みたいな意味もある。紹介記事を書いている方で劇場と表現している方も居ました。

冒険の舞台がお城のような感じなので、楽器や舞台装置的なモノもあるので劇場でも良いかと思いますが動画内では王国と訳してます。正解はどれなんでしょうね?

 

舞台となるrealmは機能を停止していて、ほとんど廃墟のような状態になっています。

『Symphonia』はここの中心部に向かい復活させるのが目的です。

 

公式Trailer

ギミックを作動させるのに演奏をしたり、弓を使ったアクションなど独特の要素も楽しいですね!

オーケストラ収録をしたBGMも素晴らしく、インディーゲームだなんて思えないですね!いやいやそんなこと言ったらインディーゲーム制作の方に失礼ですが、もっと長編でやりたいと思うクオリティでした!

そう、今作は20分くらいでクリアできる短めのゲームとなっています。

このボリューム感というのはインディーゲームだから、ということなのかな?開発の予算だったり期間だったり、十分とは言えないまでもある程度は安定しているのが大手さんのメリットなんでしょうか。

個人的にはもっと長く遊びたいゲームでしたので、これの続編や『SUNNY PEAK』さんの新作は情報がでたらチェックしていきたいと思います!!

 

YouTubeでプレイ動画あげましたので、よかったらこちらもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です