しまりすの日常 / ウィザードリィ / ゲーム

2021年最後の日曜日と月曜日の間。

いやー今年も終わりますね。

そりゃ年末になったら1年が終わるんですけど、今回で今年最後の日曜日と月曜日の間かぁなんてタイトル書いてて思いました。

 

今日から始まる今週が年末年始の週になりますが、どうですか?ゆっくりできそうですか?

僕は出来るだけゆっくりしないようにと思っています。

配信もいつも通りしますし動画投稿もします。

動画編集に関してはなんとなく楽しくできてきたかなぁと感じている所なので、もっと頑張りたいですね!

 

先週UPしたこの《THE KING》の動画の編集がとりあえずのスタイルというか、方針になりそうです。

自分が喋っている所全部に字幕を入れるのは大変ですし、大したこと話してないのでポイントポイントだけ字幕があります。

あとウィザードリィ(ダンジョン探索)は歩いてる時間が長いんですが、初めて進んでいる場所に関してはカットはしていません。

その歩いている所を何かイベントがあるまでカットすると、戦闘もカット探索もカットでもう何してるか分からないので。

 

なんとなく手ごたえじゃないですけど、字幕がついてカットされてて…というだけだった僕の動画が少し変わったような気がしていて、編集していても楽しいですね!

視聴回数でも視聴時間でも、なにか結果として出るように引き続き配信と並行して収録編集頑張ります!!

 

配信と言えば『ウィザードリィ外伝五つの試練』がご好評いただいていまして、僕の動画の中では再生回数が多いです!

人気なのでガンガンと進めていきたい所なんですが……《THE KING》よりも個人的には難易度が高く、ダンジョンの構成も敵の能力も意地悪を通り越してもはや修行

なかなかスムーズには探索を進められないんですよ!

 

その意地悪の代表格、ウィザードリィにおいて首を刎ねれらるよりも人によっては嫌いな攻撃【レベルドレイン】が僕の配信でも猛威を振るっています。

コチラのレベルを下げる攻撃を普通の雑魚敵がガンガン使ってきます

通常の接敵ならまだ先行すれば良いのでマシなんですが、奇襲からのレベルドレインは非常にストレスというかもう悲しくて言葉も出ませんね。

レベルが下がると数万の経験値が吹っ飛び、HPが再計算されて基本的にはガッツリ下がります。

攻撃を受けるのは前衛なのでパーティの安定度が一気に下がる、さらにレベルドレインされた人が倒されやすくなって…という悪循環に。

そのレベルのリカバリーにも非常に時間がかかるのでもう大変です。

 

そんな訳で何もなければガンガン行くんですが、何もない日はないのでコツコツと進めております。

それも含めてウィザードリィというゲームだと思っていますので、まぁ仕方ないですね(笑)

 

ダンジョン探索の毎日ですが、もう少し今年もお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です