ウィザードリィ / ゲーム

【The Lost Spell】《アルゴンの迷宮》 地下2階攻略

 

 

地下2階へは探索開始時から来ることが出来る。しかも最短距離で。

しかし当然モンスターは強くなっているし構造も更に複雑になっているので、ある程度の経験を積んでからの突入を推奨する。地下1階のMAPを全て踏破してからでも良いかも知れない。

 

アルゴンの迷宮 地下2階

この階は大きく3つのエリアに分かれている。

少し大きめの外周部にあたる四隅のL字型のエリア、中央部の◇菱形のエリア、その間にあるダークゾーンが点在する通路のエリア。進み方さえ知っていれば行かなくていいエリアもあるが地下1階に比べると少し複雑になっている。

 

まず外周部のエリアから。

左上と右上、左下と右下がそれぞれワープで繋がっている。攻略のみで言えばワープする必要はなく埋めなくても問題ないが、MAPを全て埋める事が生きがいの冒険者も多くいると思うので解説していく。

4箇所のL字にはそれぞれ小部屋がくっついていて、特殊な封印がされていて通ることが出来ない。しかし調べてみると炎だったり氷だったり、4種類の属性が関係していることが分かる。

実は商店で最初から販売している属性付きの武器がカギとなっていて、コレを所持しているとそれぞれに対応した扉を通ることが出来る。属性装備はドロップでも落ちるので偶然所持していて通れる場合もある。

通った先にはスイッチがあり、操作する事で中央部の仕掛けを突破できるようになる。

 

次にスキマの通路

一見グルっと回るだけに見えるが、左右のダークゾーンに中央部への入口が隠されている。隠されているが一度通った後にMAPを見れば扉が表示されているのでそこまで隠れてはいない。

あとは中央部からの一方通行の出口にもなっているので何度も通る事になる冒険者も多いのではないだろうか。僕は何度も通った。

通った後にまた灯りの呪文を唱えないといけないのでかなり面倒。ブライトネスでいい。

 

そして中央部のエリア

中央付近の部屋にあるイベントマス4箇所はピットなので注意。僕は2回踏んだ。

階段へは4属性で封印された通路を通り辿り着ける。この通路はL字の部屋で操作するスイッチで通れるようになるが、(11,03)で貰えるヒント『カニ歩き』を使えば操作なしでも通れる。

『カニ歩き』とは正面を向いたまま左右に平行移動する動きの事で、単純に移動操作の話。

通路に対して正面を向くとメッセージが出て通れないので、横を向いて平行移動する事によりメッセージを出さずに突き進むことが出来る。システム的な抜け穴だと思うがそれをわざわざ教えてくれるのも珍しい。

 

という事で、モンスターを倒し色々な仕掛けを突破してついに地下3階へ。

ココからもなかなかの仕上がりですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です