ウィザードリィ

【scenario#-1】あ、忘れ物したなぁ→詰みまで高速のフラグ回収。

 

 

僕は人の忠告はちゃんと聞く方だ。

プレイスタイルとしてはガンガン進むタイプだが、そこまで勇気と無謀を勘違いして突っ込んだりはしない。

ある程度安定して進めるようになるまではしっかりとレベルを上げてから挑む。それが僕のスタイル。

 

……だったらあんな事故は起きないんですよ!

直前にもうプレイ済みの視聴者さんから『○○をお守りとして持ってた方が良い』とアドバイスを貰い、確かにそうだ、何かあったら大変だし!と自分でも思っていたんです。

そしてその後、拠点に帰るタイミングがあったので色々と次の冒険の準備をしていて……忘れました。

忘れたまま次の冒険が始まり、今まで行ってない所へ。

その道中、思い出します。

 

あ、持ってくるの忘れた。

 

その時点で1人がレベルアップできる状態。そこまで奥に進んでもいない。

しかし僕は冒険の続行を選択。テレポーテーションが使えるしまぁそんなに酷い事にはならないだろう、と慢心していました。

そこに立ちはだかったのは強敵ではなく、一つのイベントマス。

 

呪文封印。

 

コレは一時的にクリアマジック及び全員にサイレンスがかかり、文字通り呪文が使えなくなります。

例外的にアイテムによる呪文効果は確率で発動しますので、有効なアイテムを持っているかどうかで今後の対応が変わる訳ですが……。

 

先に進む道は3つ、選択肢としては2つありました。

1つは目の前にある明らかにヤバそうな扉。中に何がいるか想像もできません。

もう1つは他の道に進む事。どちらもシュートなので落下先によっては助かる可能性があります。

 

そして忘れ物をしなければ選べた第3の選択肢、アイテムで拠点に帰還する。

 

もう罠にかかってしまった以上、忘れ物は取りに行けません。

目の前の扉か、シュートか。

 

結末は配信アーカイブで。

 

これは非常に巧妙な罠で、歩けばテレポートが使える迷宮でシュートはそこまで脅威になりません。

しかもココに来るまでにいくつもシュートがあったので、落ちても下の階層だろう、という安易な予想をしてしまいます。

当然僕もシュートを選択しました。

扉を開けたら戦闘になる可能性があり、戦闘になったら確実に負けるからです。

しかし結果は溶岩の真っただ中に落とされ脱出不可。歩けば呪文封印は治るけど歩けば死ぬ。詰み。

 

ココで視聴者さんからの助言『ルビーのスリッパーをお守りに』という言葉が重く僕の心に響きます。

このアイテムの効果は《エヴァキュエート》で、拠点へと帰る呪文です。

確率での発動になりますが、失敗して失われてもリセットする事で何度でもチャレンジできます。つまり脱出確定な訳です。

持ってさえいればね。

 

僕は拠点で買い忘れ、道中で気付いても引き返さない、という2回の機会ロスにより詰んでしまいました。

 

第2パーティーを育て始めて少し経った頃。

視聴者さんが救出のロケハンをしてくれます。

というのもシュートで落ちた先にルビーのスリッパーを届ける必要があるのですが、落ちた溶岩ダメージで死んで全滅してしまうとアイテムが失われる可能性があります。

遺体は回収できますが喪失したアイテムは戻って来ないので結局脱出できません。

なのでせめて1回はダメージに耐えられるHPを確保しなければなりませんでした。

ただ非常に時間はかかるので、プレイ済みの視聴者さんが別の救出方法を模索してくれていたのです。

 

結果、固定エンカウントなしで同じマップまで行けるルートを発見。さらには《仲間を探す》コマンドで回収できる事も確認してくれました。有能過ぎる。

 

こうして無事回収されたメインパーティー。

悲劇が再び起こらないようにすぐにルビーのスリッパーを買い、不用意にイベントマスに飛び込まないコト、レベルをしっかり上げる事を心に誓ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です