しまりすの日常

【残月の鎖宮】解説動画を作ったけど少し間違ってたよ。

 

 

界隈ではかなり話題になっていた(個人的感想)タイトルで、もちろん僕も楽しみにしていた【残月の鎖宮】が遂に発売!触った感じが非常に良かったので『コレは宣伝しなくては!』と急遽動画を作ったんですが……はい、間違えてました。

 

僕が勘違いしていたのは【善悪混成のパーティー】について。

ゲームの仕様では《混成パーティーは組めるが性格によるバフ効果が下がる》というモノだったんですが、勘違いして《混成パーティーは組むことが出来ない》と紹介してしまいました。

動画のコメントで指摘してくれた方がいて、固定コメントに注意書きすることが出来ました。ありがとうございます。

組めないと思って性格に制限のある状態で作成してしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

 

では【残月の鎖宮】の内容を少し。

和風3DダンジョンRPGという事で、キャラの見た目は着物を着ていたり武者的な鎧だったり、個人的にはとてもとても好きです。グラフィックもかなりの数が用意されていて、追加コンテンツとして他のゲームのキャラクターの見た目も買う事が出来ます。

またそういった絵はいらない、という方は職業や前衛後衛という文字だけにも出来ますので、クラッシックな感じで楽しみたい方も安心です。

 

で、実際に触ってみた訳ですが……なんというか非常に良かったですね!

ダンジョン探索の操作感というか、ウィザードリィ外伝五つの試練はサクサクというかパリッとしてる感じなのに対して、残月の鎖宮はもう少しヌルっと動く感じ。僕はなんかすごくハマってしまってクセになりそうです。

敵との遭遇はシンボルエンカウント。世界樹の迷宮を思い出してちょっと懐かしくなりました。チュートリアルの段階では動かなかったんですが、物語を進めると動いたりするんでしょうか……?

最序盤の戦闘バランスは優しいです!なにしろ少し体力に振っておけばHP2ケタありますので!

まぁチュートリアルのないウィザードリィと比べたらダメですね。チュートリアルでバンバン死んでもプレイしてもらえるのはダークソウルとかそれくらいでしょうか。

すこーしもっさりしている感がしないでもないですが、そこまで気にならないと思います。

直前ターンに選んだ行動を繰り返すリピート機能もあって、レベル上げや装備掘りにも配慮されていると思います。

いやまだチュートリアルを触っただけなのでレベル上げも装備掘りしてないですけど!

 

おっともうこんな時間なので今回はココまで!!!

今回は実況プレイ動画で進めようかなぁと思いますので、もしUPされたら見てください!よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です