ウィザードリィ

【ウィザードリィ】《CTRL+F1》リセットで変わるWizardryの世界 初心者の方にオススメのプレイ方法です!

 

 

今回はウィザードリィの基本的なシステムであるリセットについて解説します!

コレを知ってるだけで難易度の感じ方や理不尽だと思う場面の負担も劇的に変わりますので、今プレイ中の方はもちろん、以前プレイして諦めた方もぜひ参考にしてください!!

 

 

ウィザードリィの全滅について

 

全滅・ゲームオーバーというシステムは、RPGにおいては最後にセーブした所からやり直し、または所持金半減のようなペナルティがあった上で再開、となるのが一般的です。ドラクエ・ファイナルファンタジーなどはそうですね。

しかしウィザードリィの全滅はよりリアルなシステムになっていて、死んだらその冒険者たちは死んだまま物語が続きます。上記のように何らかの力によって復活する、なかったコトになる、という事が起こらないのです。

もう一度そのパーティーで探索をしたい場合、プレイした事があれば聞いた事があるかも知れませんが、セカンドパーティー救助隊と呼ばれる別のパーティーを育てて回収に行かなくてはなりません。

しかも回収にはパーティーの人数に空きがないとダメなので、最初に行った時よりも基本的には難易度が上がります。その為セカンドパーティーの方が強くなってしまう事もウィズあるあるですね。

 

ウィザードリィの全滅のリスクをまとめると……

  • 全滅したらその地点まで回収に行かなくてはならない。
  • セカンドパーティーもレベルを上げるので時間がかかる。

コレで面倒になってやめてしまう方も多いと思います。

このプレイ放棄にも繋がるリスクを回避する方法がリセットなのです!

 

リセットのタイミングと活用例

 

リセットを活用するためにはまずオートセーブタイミングを知る必要があります。

ウィザードリィ(外伝五つの試練)はコマンドでのセーブはなく、特定のタイミングでのオートセーブ方式です。よってこのオートセーブされる前にリセットする事で、画面には表示されていても内部的に確定する前に戻ることが出来ます。

大きく分けて3ヶ所、ココだけ覚えておけば大丈夫なポイントと活用法を紹介します。

 

移動中

単刀直入に言うとキャンプメニューを閉じた時にオートセーブが行われます。

まぁ開いたら閉じるのでそりゃあ閉じた時なんですが、開いて行った作業(アイテム・呪文使用や装備変更など)の間はセーブされません。

コレを利用して、確率で壊れたり発動するアイテムを成功するまでリセットしたり、単純にキャンプを開いて閉じるだけで簡易セーブ代わりに使ったりできます。

逆に一度閉じてしまうともうそれ以上は戻れないので、罠にハマった時などは慌ててキャンプを開いたりせず、またキャンプを閉じる前に何か出来るコトはないかをしっかり考えた方が良いですね。

小ネタとしてはショートカットキーで呪文やアイテムを使うとセーブされないので、溶岩やピットなどを再度食らわずに回復が出来ます。あくまでもセーブはキャンプ後。

また、セーブとは関係ありませんがキャンプを開いていない事を利用して、回転床の上でもショートカットキーからマップの確認をすることで再発動させずに方位の確認が出来ます。

 

エンカウントと戦闘中

ウィザードリィにはエンカウントが2種類、ランダムエンカウント固定(玄室)エンカウントがあります。

ランダムエンカウントはそのまま通路やグルグル回りを見ているだけで遭遇する敵で、基本的に宝箱を落としません。固定エンカウントは扉を開けた時や特定の地点で必ず出現する敵(内容はランダムor固定)で、コチラは宝箱を落とします。

このどちらかで戦闘に入る訳ですが、このエンカウントから戦闘に入った時点ではまだオートセーブはされていません。そのまま戦闘は進みますが戦闘中もセーブなし。

セーブされるのは戦闘後に結果が表示された後、迷宮の画面に戻った時。コレがポイントです。

つまり戦闘中であれば、最悪でも結果が表示されている状態までならリセットする事で

戦闘前に戻ることが出来ます。

長時間キャンプを開かずに歩いた場合、最後に閉じた瞬間まで戻ってしまいますが、全滅やそれに近い致命的な状態で迷宮に放置されるよりはマシだと思いますので、コレはダメだと思ったら迷わずリセットしましょう。

 

以上2ヶ所がリスクの高い所ですかね!

理不尽とされる所のほとんどは戦闘に関してだと思いますので、リセットする事で回避できる絶望は多いハズです!

 

拠点

拠点と言えば……そう、寺院での蘇生失敗ですね。他には宿屋でのレベルアップなど。

悔しい思いをした方や、レベルダウンだよこんなの……みたいなレベルアップをした経験もみなさんあると思います。

歓喜も絶望も包み込むこの拠点でのオートセーブポイントはズバリ、拠点メニュー画面です!

迷宮から帰還した時はもちろん、どこかの施設を利用して画面が戻った時、その時にセーブされます。

という事は施設利用中、宿に泊まってレベルアップだの寺院で蘇生だのしている最中は一切セーブされていない。つまり数値が上がらなかったり蘇生失敗からのロストだったり……

コレいくらでもやり直しができます。

ポイントは施設から出ない事。施設内にまだいる状態でリセットしなければなりません。

一歩でも出たら、と言うのもおかしいですが、出て拠点のメニューが表示された瞬間セーブされ結果が確定しますので、ロストした仲間は本当に消滅し、下がったステータスや伸びなかったHPはどうにもなりません。

施設内でリセットする事で最後に拠点メニューを開いた時点に戻るので、寺院や宿屋直行なら迷宮からの帰還直後、アイテム整理後に行ったら商店利用直後まで巻き戻ります。

僕はロストは当然として、宿屋での呪文習得判定でどうしても必要な場合は使っています。次のレベルまで長すぎて配信がひたすら稼ぎになってしまうのが嫌なんですよね……低レベル帯の稼ぎは特に。

 

という事でどうだったでしょうか??

正直リセットをしない所謂ノーリセットプレイは縛りプレイだと思います。

他のRPGはリセットする事ってあまりないと思いますので抵抗があるかも知れませんが、実質セーブした所からの再開やコンテニューと同じような感じなので、モチベーションや快適さ向上の為に、初めてプレイする方は特にリセットプレイをオススメします。

すっかり訓練されてもっと緊張感が欲しい!という方は時間や手間がかかる事を理解した上で楽しんでもらいたいです。

理不尽ではあるものの回避する術は用意されています。ネガティブな意見もあると思いますが、ウィザードリィでしか摂取できない栄養がありますので、良かったらもう少し、冒険してみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です