ウィザードリィ

しまりす君の冒険まとめ:ウィザードリィ外伝五つの試練

 

 

YouTubeのチャンネルページにも再生リスト載せてますが、ちょっと分かりにくいのでココでも紹介させてください!結構プレイした気がするけど意外と少ないかなぁ……?プレイできる全シナリオのほんの僅かしかまだ遊べてません!(歓喜)

 

公式シナリオ

旅人の財産

公式シナリオの一番上にある、恐らく多くの人が最初にプレイするシナリオ。

しかしその実態は完全初心者にはあまりオススメできない経験者向けのシナリオである。詰まった所はTwitterで質問を投げかければ優しい古参プレイヤーが教えてくれる。もしくは「いいね」だけして去っていく。教えてあげて。

再生リスト

 

満月王の子供達

謎解きがメインのシナリオ。行ったり来たりが多いのでメモを取りながらどうぞ。

僕は配信でのプレイなのでヒントを貰いながらなんとかクリアできました。意外とアッサリ。

再生リスト

 

ユーザーシナリオ

 

永遠の守護者

とりあえず初めてという方はコチラのシナリオが良いと思います。ウィザードリィ経験者でも勿論たのしい。

結局ラスボスというか隠しボス的なヤツ倒してないや。いつかレベル上げてリベンジします。いつか。

再生リスト

 

呪われた王都

名作of名作。ストーリーは長丁場ですがクリアした達成感も凄まじい。ラストのインフレは必見。

途中で拠点に帰れなくなったり、少し特殊なシナリオ構成。もしかしたら一番好きなシナリオかも知れない。

再生リスト

 

宇宙は夢にある

クトゥルフ神話的な要素があるシナリオ。装備も独特なモノが多数。

比較的新しく作られたシナリオなので遊びやすさは高めかな?そっちの知識があるとより楽しめる。

再生リスト

 

聖者の経典

古のゲーム《ウルティマ》の世界観を盛り込んだシナリオ。アバタールを目指す冒険。

徳に関する事やウルティマの知識があるとより楽しめるはず。僕は知識は全然なかったけど楽しかったです。

再生リスト

 

平和への妄執

狂王の試練場や、これまでのウィザードリィ作品に触れているとより楽しめるシナリオ。

僕は実況動画を見た程度だったのでそこまでネタは分からなかったんですが、それでも十分に楽しめる作品。

クリア後のオマケを発見した人はもっと楽しめる。

再生リスト

 

The Lost Spell

呪文に関して特殊な設定があるシナリオ。ココから中立忍者の道が始まった。

終盤のダンジョンは手書きのMAPがないと難しいので、方眼紙を用意して攻略を始めよう。

再生リスト

 

鉱山王の野望

コレも大好きなシナリオ。主人公たちは鉱夫となって鉱石を掘りながら地下へと潜っていきます。

武器は基本的にはツルハシ、さらにダイナマイトで爆破も必須と設定はぶっ飛んでいる。ジョジョ成分多め。

再生リスト

 

吸血鬼の逆襲

第2回からになってますが、上の《鉱山王の野望》最終回でクリア後にそのまま続編であるこのシナリオを始めてしまったので……ご視聴いただける方は鉱山王の野望最終回からご覧ください。

そんな事より、このシナリオは高難易度と言わせてください!手書きMAP必須!それでも大変!

とにかくMAPを頼りに歩き回ればクリアまで行けます。設定も独特。大好き。

再生リスト

 

Scenario #-1

とんでもないシナリオです。マルチエンディングなのでとりあえずバッドエンドがオススメ。

この配信では色々と外伝五つの試練のシステム的な挑戦をリスナーさんとしました。セーブデータのバックアップも初めて実践。フラグ管理や分岐タイミングもかなり詳しく分かると思います。あの扉に飛び込む勇気がキミにはあるかな?

再生リスト

 

大王の後継者

来ました大王の後継者。個人的にはかなりギミックが難しかったですが、しっかり考えればちゃんと分かります。ギミックはね。

現実の知識を問われるリドル(謎解き)がいくつかありますので、それは自分で調べるしかありません。

インターネットが無かったらそもそもこのゲームできないですが、無かったらクリアはかなり厳しかったでしょうね……。

エクストラダンジョンのインフレは凄まじく、さらにその上を行くボスのインフレも必見です。

再生リスト

 

冥府の門

現在配信で進めているシナリオ。アイテム合成の数が非常に多く、武器から料理まで様々なモノが作れます。

呪文は少し特殊で、他のシナリオでは当たり前に使える呪文を全然覚えなかったりします。キツイ。

悪事に手を染めなければ非常に歯痒い思いをすると思いますが、そんなあなたも素敵だよ。

再生リスト

 

以上!

 

気になったシナリオがあったら是非ご自身で遊んでみてください!!

詰まったりしたら配信内で探していただくか、動画のコメント、Twitterのリプ・DM、マシュマロや質問箱などで質問してもらえれば分かる範囲でお答えしますので、一緒にウィザードリィで冒険しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です