ウィザードリィ

月曜日《ウィザードリィ外伝五つの試練》定期配信の感想など……。

 

 

今日から始まった【奈落の底に】はウワサ通り、いやウワサ以上のクセ強シナリオでしたね……!

配信中は多くの方に来ていただいて、同接最高18?くらいまで行きました。僕の配信では非常に珍しいですね!ウィザードリィ外伝五つの試練ではだいたい10名様ほど、雑談では1人いれば良い方です(落涙)

 

初回という事でいつも通りレベル上げ作業をずっとしていたんですが、玄室を漁っていたら突然画面がフリーズし、操作を受け付けなくなりました。

あれ?負荷重すぎたかな?と思ったんですが、2段階か3段階ワープしているらしく、少ししたら知らない場所で動けるようになりました。目の前にはスイッチが。

 

当然オンにします。ウィザードリィプレイヤーなら誰だってそうする。当たり前です。

 

スイッチの部屋から出て、どこに飛ばされたんだろうとマップを確認すると……?

全然知らない所にいました。飛ばされてから動いた所しか塗られていない新品同様のマップです。

 

階層を確認。地下1階。あれ?さっきまでいた所だが……??

 

そう。マップリセットです。探索したオートマップが全てリセットされてしまいました。

もう一度スイッチを確認。飛ばされてもオンにしなければ良いのかと思いオフにしてみると……その部屋から出られないようになっていました。

つまり一度この部屋に飛ばされたら、マップリセットしないと出られないという事ですね。面白いじゃない。

一度オンにしてリセットさせてしまえば、2回目以降はスイッチに触らなければ問題なく部屋からも出られます。なので精神的に叩きのめされるのは最初の一回だけですね!毎回だったら心がもたないよ!

 

マップの構造も通路と部屋以外の壁が多く、プレイヤーを迷わせるために作られたダンジョンと言っていいでしょう!

視聴者さんの中にもすでにプレイした方も多く、まだまだ全然なにもない階層なんて言葉もありました。うん、個人的には十分なにかあったんですが、この先もっと大変な事になるようです。楽しみじゃないの。

 

という事で、引き続きお付き合いいただければ幸いです!!楽しいよ奈落の底に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です