ウィザードリィ

【迷宮うさぎ2】を完走した感想。

 

 

姫様が最高のシナリオでした!ほとんど経験のない短編シナリオでしたが、長編にはない色々な工夫というか、短くても楽しめるように作られていて、非常に濃い体験が出来ました!

前作の【迷宮うさぎ】と世界観は共通していますので、出来れば前作からプレイしてもらうとより楽しめるかもしれません!

配信初回はコチラ

https://www.youtu.be/MlDQtpE37BU

ダンジョン

 

僕がコレの前にプレイしていた【奈落の底に】が高難易度ダンジョンが売りのシナリオだったのに対し、この【迷宮うさぎ】シリーズは構造は簡単な方だと思います。

個人的にはちょっと難しかったんですけど。

理由としては、上下左右(東西南北)が繋がっている構造だったからです。地下1階から!!

だいたいのシナリオは、地下1階はマップを見た時に外周に当たる部分は全て壁になっていて、まぁ導入部分としてそこまで複雑な構造はしていないんですが……迷宮うさぎ2は南端と北端、西端と東端がガッツリと繋がっています!

自分の想像以上にMAPが広く感じられるので、短編の階層数が少ない欠点を補っているのかなぁと。

 

床設置のトラップに関しては回転床もダークゾーンも無し、ピットはかなりあります(笑)

ウサギの掘った穴という設定ですので、落とし穴的なモノがボコボコ開いているのも世界観を壊しませんね!

ただ前作もそうでしたがレビテイトがアイテム効果のみになっていて、かつ入手が少し先なので、ストレスになる方はいるかもしれません。MAPの進め方によっては終盤にもなりかねませんし。

 

最終フロアはなんというか楽しかったです!

注意書きにもありますが、野菜は拾ったらすぐに食べましょうね!

とにかくウサギうさぎウサギ!首を刈られたり荷物を盗まれたり大変な事になりますが、一部イベントでコッチに懐いたりして可愛いですね!姫様が人間よりも大事にする理由もわかります。

 

あ、ウサギの経営するお店もありましたね!非常に有用なアイテムを売ってくれます!あのニンジンとか神器とか。

また戦闘で大量にドロップする《ウサギのあし》も、SP解放で運の良さUPなので使えると言えば使えるんですがまぁ邪魔です。

しかしなんと!それを料理してくれるお店があるのです!

あ、前作にもウサギを持っていくと料理にしてくれるお店がありましたが、今作はウサギのあし専門店!

コロッケやパイなど色々なステータスUPアイテムに変えてくれます。

 

……とっても助かるんですけどね、個人的にはSP解放の作業が非常に手間でした。

ステータスを上げる時は装備を一旦全部手放して、強化に専念したほうが効率がいいですね!

 

姫様

 

前作から存在感バリバリのウサギ大好きハーゼ様。

隣国でもぶっ飛んでいましたが、自国でも相変わらずぶっ飛んでいます。

今作のシナリオの目的としては、このハーゼ姫を無事連れ帰るコトなんですが、もちろん姫様は自分の意思で迷宮に籠っています。

大声て歌いながら、ウサギちゃんに酷い事をする人間を掃討しながら、時にはウサギちゃんの蘇生に失敗しながら。

迷宮各所に姫様のイベントが用意されているのですが、順番が前後してしまう事もありちょっともったいなかったですね。

まぁでもイベントを順番通りに、とするとルートを制限しなければならなかったり、色々なデメリットも出てきてしまうのかなとも思います。

ともあれトゥルーワードを習得した姫様は、古くからのウィザードリィファンの方にも好評なのではないでしょうかね!

マップで場所指定ではなく、恐らく座標指定のマ◯ールで石の中にいたり、ティル◯ウェイトで大暴れしているので!

 

あ、一つ注意点。

姫様が使えるエヴァキュエートは、移動中に使ってもお金全没収です。

ウサギを倒せばお金は大量に手に入りますが、ニンジンはお金で買えますし、あって困るモノでもないですしね!

姫様をEXダンジョンまで連れまわす方はご注意ください!!

 

ラスボス

 

圧倒的な強さ。

今までのボスで一番強いかもしれない。それほどまでに強い。

いや、攻撃力や戦闘能力自体はそこまで高くないのです。むしろ優しいくらい。

何が問題かと言うと……《レベル21ドレイン》攻撃をしてくることです!!!!!

首刎ねもありますが、コレは店売りの装飾品で対策できます。他にも装備したいモノは沢山あるので、何か他の部位で代用できればいいんですが僕は見つかりませんでした。

 

ドレインも対策できれば余裕じゃん?

そう思っていた時期は僕にはありませんでしたが、このウサギはHPも圧倒的です。短編シナリオにしては。

安定してダメージを与えていてもとんでもなく時間がかかるでしょう!

攻略法としてはやはりスティールライフですかね。ちょっと卑怯な感じもしますが。

あとはコチラも頑張ってレベルを上げる。ひたすらに上げる。

個人的にやる分には全然平気ですが、僕は配信でプレイしたのであまり長時間のレベル上げはしませんでした。

真正面からの殴り愛を希望する方は、ぜひ先生にお願いして鍛えてもらいましょう!!

 

まとめ

 

とっても楽しいのでみんな!やろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です