ゲーム

ポケモンシャイニングパール殿堂入りしました!!!

先日の放送で四天王に勝利、そのままチャンピオンのシロナさんにも(2度目で)勝利して殿堂入りを果たしました!

ジムリーダーやギンガ団幹部以上など主要キャラのポケモンがガチっとしてるのでなかなか苦戦しましたが、なんとかストーリーを最後まで進める事が出来ました。

なにやらまだまだ先があるようなので今後やり込み的な感じでやっていこうと思います!!

 

という事で、完走した感想【四天王編をまず書きます!!

 

四天王【リョウ】

 

ポケモンリーグで最初に戦う四天王、虫タイプが大好きなリョウくん。

とは言いつつも、基本構成が虫タイプというだけで当然の権利の様に他のタイプも出してきます。

この子の一番の問題児はラストに出してくるドラピオンです。

配信中にくれたコメントによると急所に特化しているらしく、非常に厄介ですね!!

 

個人的には手持ちの構成的になかなか厳しい戦いでした。

お互いに『効果ばつぐん』を取られながら、そして『かいふくのくすり』を使いながらなんとかノーガードで殴り合って勝つことが出来ました。

野生の虫タイプは炎で終わり!という感じだったんですが、今回のリョウ君はゴウカザルでは火力が足りずに他のポケモンでなんとか対処。

ココからの相手はしっかり育成してあって、同じレベルあるいはコチラが高くても相性が悪いとかなりキツイですねー!!

 

【四天王】キクノ

 

2番目の相手はキクノおばあちゃん、地面タイプの使い手です。

リョウ君と同様に地面タイプ以外にも『地面タイプの技を覚えるポケモン』を幅広く使ってきます。

ヌオーから入ってゴローニャ、ラストはカバルドンと水タイプだけでも大変だし物理メインだとなおキツイ。

僕はマナフィでヌオーに水をあげながらも、それ以外はレベルにモノを言わせた感はありますが『なみのり』でほぼほぼ一撃で突破出来ました。

 

厄介だったのはゴローニャ

特性が『がんじょう』なので先行しても確定で一発もらってしまいます。

次のターンにキクノは『かいふくのくすり』を使うので、先行していてHPを半分以上削れるならそのまま突っ込んで大丈夫です!

ラストのカバルドンも情報では結構ヤバイ相手のようですが、僕は比較的楽に突破出来ました。

 

四天王【オーバ】

 

後半戦3人目は炎ポケモン使いのオーバ。

8つ目のジムチャレンジの際に何故かちょろっと出てきましたね!

 

彼もまた他の四天王と同様、炎とは言いつつもハガネールを入れていたりなかなかガチな構成をしています。パートナーは恐らくゴウカザル。レベルも高いし。

しかし僕の手持ちはエスパーが多いのとマナフィちゃんも比較的育っていたので特に苦戦もなく突破。

そんなゴウカザルより大変だったのはフワライドです!

 

迎撃に出たのがレントラーだったのもミスではあったんですが、フワライドの『ちからをすいとる』は非常に厄介ですね!

物理攻撃タイプで一撃で落とせないともう倒せなくなってしまいますので、特殊攻撃タイプに交代しないといけません。

さらに『おにび』『ちいさくなる』でとってもイヤラシイ戦い方をしてきます。

オーバは炎タイプだしもっと熱く、ガンガン攻撃技で攻めてくると思いきや……理想だけでは戦っていけない四天王の厳しさを感じさせますね。

 

【四天王】ゴヨウ

 

四天王の最後を飾るのはエスパー使いゴヨウ。

四天王最強と本人は言っていますが、このゴヨウ君は比較的すんなりエスパーを出してきます。

エスパーの特徴としては特攻高めの物防低め、先行できないとタイプ的にゴウカザルはちょっと不利になりますが、僕の手持ちは特殊型が多かったのでそこまで苦戦せずに突破できました。

四天王戦は最初のリョウ君のドラピオンがもしかしたら一番きつかったかもしれません。

 

初手のバリヤードがコチラの得意な方の壁を張ります。

コメント情報では両面貼る事もあるそうですが、僕は2回やって両方とも片面だけでした。

そこで自分の得意な方を張られるとダメージが半分になってしまうのでちょっと大変なんですが、向こうから『効果ばつぐん』を取られなければ何とかなるかな?

そこまでどうにもならないポケモンもいないと思うので、四天王の中ではもしかしたら一番楽かもしれません。

 

という事で、今回はポケモンリーグの感想【四天王編】でした。

次回はポケモンリーグチャンピオン、ガチ中のガチトレーナー【シロナ】戦の感想をお届けします。

 

四天王が本当に前座だったと思い知らされる強さ、重い一撃。

さすがチャンピオン。

今までのほほんと進めてきたトレーナーたちを絶望の淵に叩き落す。

圧倒的ラスボス。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です